忍者ブログ
RECENT COMMENT
RECENT ENTRY

Wa◆Kimono

日本文化と和服を愛する連のブログです。浅草や鎌倉など情緒溢れる町並みが好きで、着物でよく出かけしたりしています。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
BG CHANGE
CLICK HERE!

05.03.21:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  • 05/03/21:09

08.31.11:09

夏着物と夏帯-黒×薄紅梅


1.jpg

◆着物 -黒地に白い小さな花がちりばめられた絽の小紋
◆帯  -薄紅梅地(グラデーション)に青い草の刺繍
◆帯揚げ-紅梅色(グラデーション)の縮緬(夏用のが欲しい……)
◆帯締め-濃蘇芳色の夏組

洋服ではありえない(というか、絶対に着用しない)配色です。←特に紅梅系……
着物だと着れるから不思議よねぇ~。(中紅梅一色の紬の着物を持ってる)

2.jpg

小さな花がいっぱい。遠めからだと黒と白の水玉模様に見えるみたい。
着物が地味なので、帯を明るくしてみたのですけど、ちょっと可愛らしくしすぎたかな?
帯を落ち着いた色にするだけで、ぐっと大人っぽくなります。

拍手

PR

07.31.11:21

夏着物と夏帯-白×鳥ノ子


3.jpg

着物 -白地に瑠璃(るり)色と濃紫(こきむらさき)色の花がちりばめられた小紋
◆帯  -鳥ノ子(とりのこ)色に薄色の刺繍
◆帯揚げ-薄縹(うすはなだ)色の夏帯揚げ
◆帯締め-白色と瑠璃色の三分紐

4.jpg

実は浴衣仕立て。
瑠璃色の花に合わせて、帯締めと帯揚げを青系にしました。
(本当は帯揚げも濃いのがよかった、でももってなーい(;´Д`)

帯締めが三分なのは帯留めをするためです。

5.jpg

本当にいい柄ですね~。好きです、こういう和モダンなもの。

6.jpg
特にお気に入りは、所々にいる金の蜂。
金と紫の半幅とか締めたら、大人な感じになりそう~。

拍手

07.10.00:46

矢の字 変化結び

矢の字の変化結びです。
変化しているのは、帯枕追加されているだけなんです。

87c48924.jpeg

4c9dc9df.jpeg

枕がある分、帯位置が高くてかっこいいですね。

aeef7d65.jpeg

前はこんな感じ。
帯揚げと帯締めの組み合わせでも遊べるので、浴衣だけでなく普段着でも締めれる帯結びです。

だた、前回の織姫も自分で結ぶにはちょっと大変かも……です。
着物を着せれる方は、リストに加えてみてはどうでしょうか。

拍手

07.08.00:37

織姫 - 半幅帯結び -

e914607d.jpeg5a3815a8.jpeg

半幅帯の変わり結びでございます。
紐を使って結ぶのですが、帯揚げをアクセントとして使用しています。

d4e5681d.jpeg

リボンにしましたが、花を作ってみでもいいかも。
帯の中は、こうなっています。

a758bd8a.jpeg

垂をつくるたびに紐で結んで、最後に帯揚げで仕上げるんですね。
着付け道具の三重紐を使っていますが、通常の仮紐でも十分に対応可能です。

拍手